被保険者報酬月額算定基礎届 電子申請 無理ゲー過ぎてあきらめた

法人化したので、年金事務所に対して、「被保険者報酬月額算定基礎届」(役員、従業員に月額いくら報酬や給料を払っているか)を毎年7月に提出するわけです。
職業上、事業主として電子申請にチャレンジしました。

無理ゲーです。
半端じゃなく。全然無理。
パソコンのスキルの問題じゃないです。

・そもそも申請ページにたどり着けない(まず、用語が難解、それを解き明かしてリンクをたどるとヘルプページやらリーフレットやらをたらい回しにされるいつものクソ誘導)
・やっとアプリのダウンロードにたどりついて、古めかしいI/Fのアプリをインストールしたら、用語の説明がない。凡例がない。全角半角指定アタックの連続コンボ。
エラーメッセージも意味不明。画面上のエラーメッセージをコピーできないから、検索する気も萎える。

・それでもなんとか初期設定が終わって——–なお、健康保険組合の初期設定にいたっては、健康保険組合のウェブサイト内を検索しても、アプリに確かに書かれている用語すらヒットせず(おそらくアプリ側の表記ゆれだと思われる)、直近で必要なかったのであきらめた——–ホーム画面までたどり着いたけど、メニュー項目が意味不明で死亡。

・ちなみに、たぶんこのあとに必死にアプリの中の用語を読み解いてデータを作ったとしても、アプリの機能は申請データを作るだけ。それをアップロードするための申請ページはいまだに発見できてないです。

事業主に本当に電子申請やらせる気あるのかね。
それとも、難解にしておくことで誰かの仕事がなくならなくて済むというアレですかね。
一回でいいから、官僚の皆さんや政治家の皆さんは自分で申請してみてはいかがですかね?
特に「死んでもNECに発注しない」とか言ってたあの大臣さぁ、ちょっと出てきてその素晴らしい手腕を発揮してやってみてくんないかな。
3分で発狂すること請け合いですよ。

あー腹立った。

ブログのタグ