関東財務局長及び関東経済産業局長認定 経営革新等認定支援機関

長いよ。名刺にかけないよ。

「経営革新等認定支援機関」だけでいいっぽいですけどね。
(銀行さんの名刺はそうなってた気がする)

通常は、税理士さんなんかが持ってるやつで、あとは中小企業診断士さんも持ってますね。
中小企業の経営支援をする組織(会社/個人)に対して、「この人はある程度、実績がありまっせー」と国がお墨付きをくれるわけです。

読んでもあまりピンとこない説明ページはこちら

認定機関の9割方は士業か、金融機関か商工会/商工会議所、という顔ぶれの中
(一見野良コンサルに見えても、たいてい代表者が士業資格をお持ちです)、
純然たる士業無資格野良コンサルとして認定いただいたのは、
少なくとも栃木県では私が最初かもしれないです(未確認だけど、ざっと一覧表を見た感じ)。

スポンサーリンク

肩書で仕事できたらこんなに楽なことはないんですが、
取っておくと取っておかないで差が出る世界も世の中にはありまして、ただまあほとんどの人は知らなくて良い世界です。
とはいえ必要に迫られて取ってみました。

ネタとしてはしばらく使えそうです。

ではまた。

ブログのタグ