夏休みの自由研究は、好奇心でしょ。

自由研究

ステモン那須塩原校で夏休みの自由研究に使えるワークショップを開催します。
テーマは2つ。
1.音のふしぎを知ろう
2.結晶ツリーを作ろう

「音ってなに?」
子供にこう聞かれたらどう答えますか?
音は音でしょう。まあそうです。普段、あまり深く追求することはありません。
この時期、音が気になるのは雷のときですかね。
光ってから音がします。つまり、音を出した「なにか」からこちらに向かって音は飛んできてるんですね。
あと、電話。
物理的に飛んできているはずのものが、機械を通すことで北海道でも沖縄でも遠くまで届く。でもやっぱり、遠い国と電話すると音が遅れる。不思議ですね。

音は、空気の振動です。
そもそも空気ですが、私たちは、空気を押し分けてそこにいるのです。
もし、ぎゅうぎゅうに空気が詰まったところに入ろうとすると押し分けることができないので入れません。
もしくは今いる部屋を密閉して空気をどんどん送り込めばやがて人間のほうが潰れちゃいます。

音は、空気という「もの」を震わせることで伝わっていきます。
1つ目は、これを直感的に感じることができる自由研究です。
実験では、割り箸を使った手作りのスピーカーを作っていきます。

2つ目は、見た目が楽しい自由研究です。
雪の結晶を見たことがあるでしょうか?規則的な形を繰り返しながら六角形に広がっていき、とても綺麗です。

雪に限らず、例えば塩もよく見ればわかります。あるいは見た目ではわかりにくいですが鉄でもいいです。
みんな結晶を作っています。鉄の場合はその結晶の具合がぎゅうぎゅうなので雪のように見ることはできません。
また、雪も通常の「氷」のときの結晶は隙間が少なくてぎゅうぎゅうしています。

このように「もの」は、基本的に結晶を作っているんですが、温度を始めとする外部の条件で結晶の形が変わります。

実験では、ハンドクリームなどに使われている成分を使って、結晶が木のように育つようすを観察します。その場では完成しませんので、家に持って帰ってもらって、大切に育ててください。

世界に一つしかない、結晶ツリーができあがります。

日程

時刻/日付7/30(土)8/7(日)8/20(土)
9:45-10:45結晶ツリー結晶ツリー
11:00-12:30音の ふしぎ音のふしぎ
13:00-14:30 音のふしぎ
14:45-15:45 結晶ツリー

「結晶ツリー」「音のふしぎ」をそれぞれお申し込みいただいても大丈夫です。半日通しでも、別日でも大丈夫です。

対象

小学生 未就学児も親同伴なら可

参加料

3,300円/人・1種類 (付き添いの大人は無料です)
2種類お申し込みの際は,6,600円になります。

まずは体験していただきたいので値下げさせていただきます!

500円/人・1種類、2種類お申し込みの際は1,000円になります。


参加当日に現金、クレジットカードのいずれかでお支払いください。

参加方法

お問い合わせフォームから「夏休み自由研究参加」を選んで申し込みをお願いします

なんと!

7/30(土)の会は、ワークショップ終了後に、できたて焼きそばが振る舞われます。体験会に参加されない方もこちらはぜひお越しください。

定員

各回 8名
定員になり次第、締め切ります

ステモン那須塩原校では、みなさまの参加をお待ちしております。
ステモン那須塩原校の通常の内容はこちら

ブログのタグ