PayPayの加盟店審査の対応が悪すぎて、ヘラヘラしちゃった話。

個人事業でだいぶ前にPayPayに加盟してました。

法人化してプログラミング教室を始めたので、入会金や単発の体験イベントなどでPayPayで払えるようにしようと思い、設定を変えようと思ったのです。
そうしたらFAQに「法人化の場合は一度解約して新規に契約し直してください」とあります。
まあこれはしょうがないですね。その案内に従って2つの手続きを行ったところ、個人事業の解約が完了後、法人の加盟が審査落ち。
理由を確認するために電話すること3回(別の部署にたらい回しにされた)。

3回目の電話にて、
「理由はお答えできません」

ちーん。

ちょっと私の頭のほうがおかしいんでしょうかね。一瞬理解できませんでした。

たしかに、個人事業の時代はコンサル業だけですので、ほとんど利用実績はありませんでした。
それが理由なのか、それとも習い事(継続する課金事業)は審査が違うので、そこで引っかかったのか。
まあどっちかだと思うんだけど、FAQ見て、かいてあるとおりにやって、挙げ句に電話はたらい回されたうえでの、その塩対応っていうね。

びっくりしすぎです。人間、悲しみでも怒りでも想像を大きく逸脱するとヘラヘラ笑うものです(脳の構造上の、誰でも起きうる反応です)。
ちなみにQRコードやらのキットは届いてますので、光の速さでトラッシュボックス行きです。

いやー、コンサル業として、キャッシュレス決済のセミナーを結構やらせてもらって、PayPayのことはたいてい褒めてたんですけどねー。そんな事は知る由もありませんよねー。

あ、つまり正しい意味で「遺憾」です。

ブログのタグ