photoshop、選択ツール、なげなわツールで固まる

タイトルまんまですが、photoshopを使っていて、選択ツールやなげなわツールで、砂時計のまま固まってしまったり、完全にフリーズしたり、あるいは強制終了したりすることがあるようです。

photoshopに関しては、「確実にこの環境で発生」というのはないのですが、photoshop elementsや古めのパッケージ版のphotoshopで発生頻度が高そうです。

で、犯人はあいつです、あいつ。

「MS IME」

マイクロソフト社謹製の日本語入力システム。「え?なんで」って感じですよね。ほんとに。IEで懲りてなかったよあの会社。

直し方は以下の通り。

スポンサーリンク

Windowsキーを押下して、検索窓に[ime]と打ちます。

imeと打ったところ

下に出る「日本語IME設定」をクリックします。

その後、右側に「全般」というところがあるのでこれをクリック

全般の中を下の方にスクロールしていくと、互換性というのがあるので、これをONにしてください。

なんとこれで解決。
どういうことよ。

そもそも普段はGoogle 日本語入力を使っていたので全然気が付かなかったのですが、WordとかいうソフトがたまにGoogle 日本語入力で入力できなくなるので、仕方がなくMS IMEを併用していることがあります。
で、うっかりGoogle日本語入力に戻し忘れたままphotoshopで画像編集を始めたらこの現象に遭遇したというわけです。
Microsoft社は、そんなに嫌いな会社じゃないんですが、時々こういう訳のわからんことをやらかしますな。ただ明らかに社内でも「MS IMEヤバげ」ということなんでしょう。こんな設定がご丁寧に用意されているところに、まあしょうがないか、と感じてしまいます。もはや企業文化です。生暖かい目で見守るのが良さそうです。

それでは、楽しいphotoshopライフを。

ブログのタグ