タイトルまんまですが、photoshopを使っていて、選択ツールやなげなわツールで、砂時計のまま固まってしまったり、完全にフリーズしたり、あるいは強制終了したりすることがあるようです。
photoshopに関しては、「確実にこの環境で発生」というのはないのですが、photoshop elementsや古めのパッケージ版のphotoshopで発生頻度が高そうです。
で、犯人はあいつです、あいつ。
「MS IME」
マイクロソフト社謹製の日本語入力システム。「え?なんで」って感じですよね。ほんとに。IEで懲りてなかったよあの会社。
直し方は以下の通り。
Windowsキーを押下して、検索窓に[ime]と打ちます。
下に出る「日本語IME設定」をクリックします。
その後、右側に「全般」というところがあるのでこれをクリック
全般の中を下の方にスクロールしていくと、互換性というのがあるので、これをONにしてください。
なんとこれで解決。
どういうことよ。
そもそも普段はGoogle 日本語入力を使っていたので全然気が付かなかったのですが、WordとかいうソフトがたまにGoogle 日本語入力で入力できなくなるので、仕方がなくMS IMEを併用していることがあります。
で、うっかりGoogle日本語入力に戻し忘れたままphotoshopで画像編集を始めたらこの現象に遭遇したというわけです。
Microsoft社は、そんなに嫌いな会社じゃないんですが、時々こういう訳のわからんことをやらかしますな。ただ明らかに社内でも「MS IMEヤバげ」ということなんでしょう。こんな設定がご丁寧に用意されているところに、まあしょうがないか、と感じてしまいます。もはや企業文化です。生暖かい目で見守るのが良さそうです。
それでは、楽しいphotoshopライフを。