縦に長いサイトやスマホの画面を印刷したいとき

縦に長いサイトやスマホのページを印刷したいときありません?

そのまま印刷すると何枚にもなってしまって不経済だし、印刷したものをテーブルに広げても見にくい。

そんなときには3ステップで驚くほど快適に印刷できます。
なお、推奨ブラウザはChromeかFirefoxです。

下記のウェブサイトがとても役に立ちます。

WebNAUT print1

スポンサーリンク

やり方は簡単。
1)先に、印刷したいサイトの画面キャプチャを取ります。
これはブラウザの機能を使ってください。

私は、以下のプラグインを使っています。

Chromeの場合は、FireShotが使いやすいですかね。

ただ、おすすめはFirefoxのPage Saverです。こちらのほうが、iframeやjQuaryによって、サイトの長さが可変だったり、メインのframeがどれだか判定しにくかったりするサイトでもうまく全体をキャプチャできることが多いです。

2)キャプチャした画像をWebNAUT print1にドラッグ&ドロップします。

ここで、左下のスライダを動かすと、いい感じのサイズに調整できます。
もし、スライダを動かしても、うまく拡大縮小しないときは、いったん画像を削除し(左下の×を押す)、スライダを先に適当な位置に動かしてから、画像をドラッグし直すといいです。

3)いい感じになったら、印刷ボタンをクリック

ちなみに、PCでスマホサイトの表示を確認、キャプチャする方法は、Ctrl + Shift + i です。ChromeでもFirefoxでもデベロッパーツールが立ち上がります。これで、画面のサイズを変更します。
デザインするときは実機確認しますけど、コーディングするときはとても便利です。ついでにいうとJavascriptやjQueryをゴリゴリやるときもデベロッパーツールが便利です。consoleというタブにインフォメーション(console.log)やエラーが書き出されます。

それでは、楽しいキャプチャライフを。

photo by tracy ducasse

ブログのタグ