【解決済み】足利銀行とクラウド会計ソフトfreeeの同期ができない

昨年末より、足利銀行で大規模なシステム切り替えがありました。
人の財産を預かってるので当たり前ですが銀行システムはガチで止められないので、唯一、まとまってメンテナンス時間の取れる年末年始は、システム部門は本当に忙しいです。もう20年近く前の話ですが、NECに勤めていたときで、大規模システム開発部門にいたときは年末年始は出勤な感じでした(笑)もちろん、そのあと代休もらえますよ。ただ国民的行事の中で働くのはなんか損した気分でした。
働き方改革で世の中が騒がれる昨今、人手不足のニュースは「うんうんそうだよなー」と感情移入してしまいます。コンビニがしまっててもしょうがないじゃないか。もちろん、いざというときのために幹線道路沿いとかのコンビニは開いていてほしいのは人情ですが、それだって24時間じゃなくてもいいかなぁというのが個人的な思いです。

話がいきなりずれました。
少し前に足利銀行と常陽銀行との経営統合があり、この年末年始にシステムを刷新したそうで、1/5(日)いっぱいインターネットバンキング含め使えないということで事前に念入りに告知がありましたので、利用者としてはきちんと対策をとっていました。
で、1/6ですよ。
年末の入出金の記帳をしようと思って会計ソフト(freee)をブラウズして足銀と同期しようとしたら謎のエラーです。
足銀サイトの方にメッセージが残っているといわれ、「それを読むまでは同期させへんでー」と出てしまいました。

スポンサーリンク

うーむ、過去にもこのエラーには遭遇していて、本当に重要なメッセージが足銀サイトの方に残っていたという経験があるので、今回はまあどうせ「リニューアル終わりましたよー」くらいのメッセージを既読にしないといけないのね、はいはいと思っていました。
ところが、です。
足銀サイトの方にログインしてもそんなメッセージは一つもありません(それはそれで肩透かしを食った感じなんだけど……)。
念の為、PCを再起動して、IEのキャッシュを消して(電子証明書はいまだにIEでないと取れないので、Chromeで電子証明書使って銀行のサイトにログインする際も、時々IEのキャッシュが邪魔してログインできないことがあります)、もう一回freeeの同期をやったけどダメでした。
うーん、うち(フォーアイコンサルタント)の口座だけか?と思って、他の口座で試しても同じ。

で、しょうがないので、freeeのチャットサポートに問い合わせさせてもらって、メール等のやり取りも挟んで何度か往復したところ、無事にfreeeの方でバグFIXしてもらいました。
本当のところは足銀の方がバグってたのか、あるいは足銀の方が今回のリニューアルで、そもそもの仕様通りになって、もともとfreeeがバグ回避のための”足銀パッチ”を当ててたのを外さないと動作しなくなったのか……(これ、コードレベルのバグあるあるです)
真実はわかりませんが、
もし、ここ1週間ほどfreeeで足銀と同期できてない人がいましたら、バグでした。
というご報告になります。

久しぶりに栃木のITコンサルタントっぽい記事を書いてみました。

それでは、楽しい自計ライフを。

P.S.
そういえば、昨年、弥生会計さんのウェブメディアにインタビュー記事を載せてもらってたんでした。
本サイトで告知してなかったので今更告知。

キャッシュレス決済を導入しないのはリスク? ITコンサルタントが教える「小さなお店が今やるべきこと」

ブログのタグ